365日のおやつ作り

おやつ作りの記録

2019-12-01から1ヶ月間の記事一覧

フロマージュブラン

こんなにふくらむの スフレとベイクドの間くらいの食感に なっちゃった。 これでいいのかな、、、?

子供パン作り

ホームベーカリーで生地を作り 全量、子供が生地を丸めました。 大きいの、小さいの 色々。 美味しそうに焼けました。 ふっくら、味も美味しい♪

クリスマスケーキ

イチゴが安く買えたので、急きょイチゴのショートケーキを作りました。 4歳男児もクリームぬったり、イチゴ並べたり楽しんでました。 上手にできたね♪ 美味しかったね♪

バスクチーズケーキ

初めて作ります 久しぶりにミキサーでガーっと こんなに膨らむの? できました。 冷めると膨らみ落ち着きました。

生食パン

また2斤に挑戦 今回の発酵はこのくらいで。 途中、子供たちがたくさんコネコネして遊んだので、それがどんな感じになるのか楽しみ。 こんな感じで焼き上がりました。 しかも、型離ればっちり! 油なじんだかしら♪ 断面 下の方が生地が詰まってる、、、 重い…

チョコケーキ

親戚のうちに持っていく予定のジャノワーズで、遊びにきたお友達の子供がチョコホイップぬってくれた。 とっても上手でびっくり! クリスマスのピックは中央に、まっすぐ刺す(笑 パンも一緒に♪

アンパン

クックパッド ゆきらいんさんの菓子パン生地で 今回、私にしては上手に焼け生地もフカフカでした。 うれしい

コーヒークロッカン

小嶋ルミさんのレシピ ピーカンナッツがないのでクルミで代用 軽いサクサク、中はほんのりヌガーっぽさがあり。この焼き上がりで正解なのか不明ですが、、、

クリームパン

前回の方が仕上がりも、生地もよかった、、、 切れ目大きくしました

アンパン

生地硬い、、、

丸ごとバナナ

パパのリクエストで丸ごとバナナ。 小嶋ルミさんのスポンジケーキレシピで 8ミリで4枚にスライス 1番上のペラペラは使えなかったので もちろん食べました。 スポンジの使えない部分を食べるのが大好きです! そして、今日1番のびっくりが! 4歳児 今までは一…

2斤食パン

今回使った強力粉 強力粉500g 水320g 生クリーム80g イースト3g 無塩バター30g きび糖70g 塩8g やっぱり白い生地がいいな。 次はグラニュー糖にしてみよう。 まな板の上に乗せパンが冷め切る前に食パン型を被せてしまったからか、、、ねっとり重たい食感。 …

オートミールクッキー

今回は、小嶋ルミさんのレシピ ココナツパウダーがなかったので、 アーモンドプードルを10g 追加 ココナツファイン 10g増量 でつくりました。

冷めても固くならないクリームパン

八天堂さんのクリームパンが大好きで 似たようなものが作れないかとレシピを探してつくってみました。 クリーム後入れ、難しい、、、 私が作ると 見た目もひどい、、、。 パンって難しいです。

スイートポテト

リクエストがあり、スイートポテトを作ることに。 さつまいも 300g 無塩バター 30g 生クリーム 大さじ1 卵黄 1個分 砂糖 50g 200度

チョコロールケーキ

小嶋ルミさんのスフレロールケーキ分量に、ココア5g追加して焼きました。 生クリーム150ml グラニュー糖 5g 板チョコ 45g 本来なら、小麦粉量減らしたりするのでしょうが、、、そのままの量でやってしまいました。 初めて、チョコクリームを作ったのですが 6…